マイブログ リスト

2014年10月19日日曜日

江戸東京たてもの園

青空の綺麗だった昨日

朝から中央線で東小金井へ


ココバスに乗って5分

江戸東京たてもの園に

行って来ました~


江戸の街

懐かしいかやぶき屋根のおうち

幼い頃、小学生になるまで

こんな家に住んでいたわ~




母方のおじいちゃんが

渋いお茶が好きで

いつも鉄瓶でお茶を

いれていたっけな


鉄瓶のお茶の美味しさを

知ったのは大人になってから

もう一度、おじいちゃんのお茶

飲んでみた~い


外は青空

家の中は暗がり

写真を撮るのに

分からなくて

悩んで撮った1枚


恥ずかしいけれどアップしちゃおう


これまた懐かしい土間です(^^v

幼い頃が思い出されます

下駄とぞうりがかわゆ~い♪




私が実家にいる間

母のかまど焚きのご飯を

毎日食べて育ったのです

今、思うと最高の贅沢だったなぁ



お顔は恥ずかしいから

撮らないでと・・

真っ黒になってしまうので

シャッターを焚いて

後ろからそっと撮らせて

いただきました


縁側で聞いた祖母の

昔話が聞こえて来そうです



また、続きを書きたいと思っています^^



ご訪問有難うございます。

   hanahana

12 件のコメント:

  1. 磨きこまれた床 囲炉裏の自在の鉄瓶 そして大きな火箸どれも幼いころを
    思い出させてくれるものばかりです。
    古民家は心のふるさとですね。

    返信削除
    返信
    1. 古民家、大好きです♪
      出来るものなら、今の家を壊して
      移築したいくらい~
      でも・・かまどでご飯は焚けないし
      ちょっと不便かなぁ
      昔の人は偉いですね

      削除
  2. レイちゃんの赤い靴2014年10月20日 22:30

    hanaちゃん故郷 懐かしいの・・・・立派なお宅ですね羨ましいです。
    かやぶきの屋根に囲炉裏、かまどごはん、美味しいんでしょうね。食べてみたいね。
    hanaちゃんも羨ましいよ、おじいちゃんの美味しいお茶、  経験なしの私・・・・・
    つづきが楽しみです。有難う

    返信削除
    返信
    1. こんなに大きな茅葺の家ではなかったけれど
      かすかに記憶に残っています。

      かまどのご飯は本当に美味しいですよ~
      今では食べられない、懐かしい母の味です。
      もう、電気釜ですもの・・・

      おじいちゃんのお茶は渋かったです。
      母の実家にかえるといつもお茶していました。
      懐かしいです。

      有難うございます。

      削除
  3. 子供のころ、私も茅葺の屋根の家で暮らしました。
    とても懐かしく思い出しました。
    hanahanさんのお写真がとても綺麗で素敵なので、
    うっとりしながら拝見いたしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 美里さんも茅葺の屋根のお家だったのですね。
      懐かしいですね~
      夏は涼しかったですよね。

      祖祖母が一緒に住んでいて
      かまどで、蜂の子を焼いて
      私に食べさせようとしたのを
      思い出しました。
      思わず逃げちゃったわ~

      有難うございます。

      削除
  4. hanahanaさんのご実家は茅葺き屋根だったのですか?
    メンテナンスが大変なんでしょう?
    すごいな~♪
    茅葺き屋根の下でおじいちゃんに可愛がられたのですね^^
    明暗がとても綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。
      茅葺で6歳まで育ったのです。
      叔父さんが屋根の葺き替えに来ていたのを
      覚えています。
      それと・・屋根に野草が生えて小さなお花が
      咲いていました。

      母方の祖父だったので、たまに会うだけでしたが
      遠い記憶の中に生きています。

      明暗・・これでいいのでしょうか?
      分からない事だらけです。

      削除
  5. 懐かしいお写真の紹介。
    鉄瓶のお茶は ズバリ鉄分も溶出
    されており身体にも良いそうです。
    錆びるので管理が難しいけど
    欲しい道具です。

    最後のお写真綺麗な女性は
    hanahnaさんですねぇ。
    女優さんみたいですねぇ。
    素晴らしい。
            日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. 鉄瓶、買ったのですが
      お茶が美味しくなった頃に
      ダメにしてしまいました。

      最後の女性ですか?
      ボランティアの方ですよ~
      60代の品のある方でした。
      平織を教えていらっしゃいました。

      私は~ただの叔母ちゃんです。フフフ

      削除
  6. こういうのっていいですね
    わたしも少し前に行田の古墳公園に古民家があったのをはじめてみました
    ちょうどこんな感じでしたよ

    かまどのご飯食べてたの?
    いいね

    きょうは寒いいちにちでした

    返信削除
    返信
    1. だんだん寒くなりますね。
      風邪ひかないで下さいね。

      古民家ありましたか?
      いいですよね。

      かまどのご飯は美味しいですよ♪
      でも、うまく撮れなくて・・
      教えてね~

      そうだ
      綺麗な20代の二人組み
      写真を撮らせてもらったのに
      お顔が暗くなってしまって・・・
      ショック!!!!!

      削除