マイブログ リスト

2014年6月18日水曜日

ササユリ&夏つばき

いつもの公園に

ササユリが咲きました^^

私の大好きなユリのお花です。


でも~

今年の大雨とその後の

猛暑で花びらが傷み始めて

いましたーー;

ショックですよ~


楽しみにしていたササユリ

行くのが少し遅かったわ

それでも、少しだけ撮れました(^^*



300mmの望遠で思い切りズームして

何とか撮れた横顔です



次のはね・・・

花びらが傷んでいるでしょう・・



そしてお次も私の好きな

夏つばき 沙羅の木

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

懐かしいですね~

でも・・

シャラノキ(娑羅の木) 仏教で聖木とされる

沙羅双樹(さらそうじゅ)にちなんだ名前です。

沙羅双樹という別の木があって、シャラノキとは違うそうだ。

ところが、日本では沙羅双樹の花と言うと

多くは夏つばきの事を表しているようです。


あ・・もう~どっちなの??


これもね~

蜂さんが蜜を吸った後で

花粉が散らかっています



ご訪問ありがとうございます。

      hanahana

10 件のコメント:

  1. ササユリ綺麗ですね。気品が
    ありますね。
    シャラの花も見入りました。
    花はいいですねぇ。
    心の癒し。素晴らしいです。
           日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. mikiさん

      こんばんは^^
      お具合はいかがですか?
      ご無理なさいませんように・・

      お花は、優しい気持ちにさせてくれますね。
      撮っている時は、勝負!!!って感じですが(笑)

      削除
  2. 偶然でした自分もササユリをアップしました。
    上手く撮れませんがこの花が大好きで
    自分の庭に持ってきて楽しんでいます。

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さん様

      うわぁ^^ 嬉しいなぁ
      同じササユリのアップですか。
      お庭にあるのですね。
      かわいい清楚なユリですよね~
      後で拝見しに伺いますね(^^*

      削除
  3. お花たちも あまりに強い雨に打たれると
    いたんでしまってかわいそうですよね
    でも 横顔とってもきれいです

    シャラの木 
    花粉がいっぱい よくあることですね
    それもまたいいものです

    きょうは暑くなりましたね

    返信削除
    返信
    1. mamanさん こんばんは^^

      傷んだササユリ、悲しかったです。
      かわいそうに・・・
      横顔、綺麗ですか?
      ありがとうございます。

      本当に毎日暑いですね。
      梅雨明けはまだまだなのに・・
      30度越えは、体が悲鳴をあげます。

      削除
  4. コメントが送信できなくていろいろ挑戦しておりました。
    無事とどきますように。

    ササユリのお写真とても美しくて感動しております。

    返信削除
    返信
    1. 美里さん

      ご苦労をおかけしてすみません。
      私も先日、いくら返信を書いても
      入らない時があって・・・
      グーグル、大丈夫かしら・・・

      美里さんの近くにも
      ササユリ、きっと咲いていますね。

      削除
  5. おはよー!
    蒼い海を渡る白いイルカです。
    3枚目の写真バックのボケ具合がとっても良く素敵ですね(*^^)v
    本当に、hanahanaさんはお花の名前をよく知っていて
    いつも感心してしまいます!
    また色々教えてください。
    (^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~!
      夜になると元気な私です^^

      イルカさんは偉いね。早起きで・・・
      3枚目、、あ~花粉の散らかった夏椿
      偶然に出た色ですよ^^

      お花の名前は自然に覚えます(^^*
      アクティブDライティングだったね。
      横文字、大の苦手(--;

      削除