マイブログ リスト

2014年5月14日水曜日

ムラサキサギゴケ

今日はムラサキサギゴケ

トキワハゼと

どこが違うか?

撮った場所

トキワハゼ(いつもの公園)

ムラサキサギゴケ(向島百花園)

トキワハゼに比べると

ムラサキサギゴケは大きい

と、言っても2センチ位


菖蒲の咲く湿地で

ロープの手前から撮っています








次の写真は

トキワハゼ

もう分からない 

まるで理科の宿題を

やっている気分になって来た



ムラサキサギゴケとトキワハゼの違い

比べてみると違うけれど・・・

こうしてマクロで撮ると

小さなトキワハゼが大きくて

ロープ越しに撮った

ムラサキサギゴケの方が

小さく見える



そっくりさんを作り出す

自然は不思議だね



レンゲソウ

何十年ぶりに合いました^^

嬉しかったなぁ


クレマチスも

綺麗です



芍薬も

花盛り~




ご訪問ありがとうございます。

    hanahana





4 件のコメント:

  1. これは本当に別物なのでしょうか?
    分かりにくいときはあまり悩まずきれいだねで済ませたら。
    6枚目のレンゲソウおいでおいでをしているように撮れていますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      これ、本当に別物なんですよ^^
      去年、気がついてムラサキサギゴケが近くになくて
      今年初めて見ました。
      本当に、そっくり!!!
      でも、確実に大きさは違います。

      レンゲソウ、かわいいですね^^
      一面がレンゲソウの花畑、行ってみたいです(^^/
      ありがとうございました。

      削除
  2. こんにちは。
    サギゴケにもいろいろあるのですね。
    最近散歩道で見かけるようになりました。
    以前は気がつかないで歩いていましたが、見つけた時は感動しました。
    それが貴女の日記でも拝見できて、嬉しいです。
    可愛い花ですね。

    返信削除
    返信
    1. 美里さん こんばんは^^
      気にして見ていると、沢山の植物が
      足元で咲いています。
      雑草と言われても、かわいいお花をつけて・・・
      可愛いですね~♪
      美里さんも是非アップして下さいね^^
      マクロ、上手!!

      削除