マイブログ リスト

2017年2月10日金曜日

あり合わせ茶碗蒸し二種

ちょっとお休みしてしまいました<(_ _)>

ブログネタもピンチ(笑)

買ったばかりの器であり合わせ茶碗蒸し

フライパンで蒸しました

10分蒸して10分放置

焦って泡を消し忘れた😢

小さな茶碗蒸しです



カキフライの残りで茶碗蒸し

特売のカキをフライにしたのですが

小さいのがいくつもあって…

圧力鍋で加圧0分

圧が下がるまでほったらかし

美味しかったけれど

写真が良くない⤵︎

蒸すよりも簡単で便利

圧力鍋の勝利かな~

カキを湯通しして使ったので

臭みもなくふっくらした

茶碗蒸しになりました


ご訪問有難うございました。

 hanahana

10 件のコメント:

  1. カキ の 茶碗蒸し
    ですか。
    珍しいですね。
    お写真からも
    とても美味しそう
    です。
    流石、お料理も
    上手ですね。
     日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. みきさん

      こんばんは〜♪

      カキのお出汁が出て、とても美味しいですよ〜
      以前は、カキを裏ごしして茶碗蒸しに。
      青海苔のトロミをつけたあんをかけていました。香りも良くて好きだったのですが、レシピが行方不明。

      削除
  2. こんばんは。
    可愛い器ですね。茶碗蒸し美味しそうです。圧力鍋でですね。素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. 美里さん

      こんばんは〜♪

      あり合わせでお恥ずかしいです。
      器は友人が来るので慌てて買いました。
      ネットで買いましたので大きさがわからず、ちょっと小さかったです。

      圧力鍋では初めて作りました。
      とても早く出来てビックリしました。
      便利です(^。^)

      削除
  3. おはようございます。
    今日は久し振りの雪模様です。
    こんな日は熱々の茶わん蒸し幸せを感じます。

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さんさま

      こんばんは〜♪

      こちらも昨日は雪が降りました。
      家の中は暖房なしで16度位あったので、外を見てビックリ。

      茶碗蒸しは温かくてホッとしますね〜
      どんぶりで作ってみるのが夢です(笑)

      削除
  4. レイちゃんの赤い靴2017年2月11日 11:05

    美味しそうですね。食べたくなりました。
    hahaちゃんはお料理上手ですね。
    圧力鍋で簡単にできるのですね。
    挑戦ですね・・・有難う。

    返信削除
    返信
    1. レイちゃん

      こんばんは〜♪

      私は好奇心の塊なので、思い立ったらやってみないと気が済まない…
      もう少し落ち着かないとダメ!と、自分に言い聞かせています。
      が、また繰り返しなんです。
      興味があるとまっしぐら。
      圧力鍋は成功したので良かったです(^。^)

      絵のサークル見つけました。
      もっと忙しくなりそう(笑)

      削除
  5. さっちゃん2017年2月11日 14:10

    結婚してすぐに 茶碗蒸しの器買いました。
    最初は頑張って作りましたが 最近は活躍のときがないです。
    茶碗蒸しは おすし屋さんに行ったときにいただく程度になりました。

    反省

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん

      こんばんは〜♪

      出直しなので、器もあまりなくて買いました。

      私も以前は、器を高いところにしまってありましたよ〜
      その気になるまで大変でした。

      今は仕事もなくて、自由時間たっぷりなので。
      それでも気が多すぎて時間が足りません。
      どうしたら良いのやら?

      働いていても、家にいてもじっとしていられない。本当に困ります(笑)

      お寿司屋さん、良いですね〜(^。^)
      しばらく行ってないです。

      削除