マイブログ リスト

2016年10月23日日曜日

アルコール依存性と歩んだ日々

昨夜 物凄く嫌な夢を見た😢

汗だくになって

飛び起きた

夢で良かった・・とホッとした


もう忘れていた事なのに・・・

二度と思い出したくない事なのに・・・

人の心とは不思議なものだ


胃癌の宣告を受けて

10月でまる13年が過ぎた

今のDr.は包み隠さずに

宣告をする


よほど高齢でない限り

その方が治療し易いそうだ


印環細胞癌 底分化型

悪性の中でも極めて進行の早い

スキルス癌になり易い細胞


癌の宣告は直ぐに死を連想させられた

子供達をどうしよう!!

高校生を頭に小学生までの3人の子

この子供達を残して逝く訳には行かないと思った


助けられ生かされた命

感謝して生きようと誓った


術後1ヶ月で社会復帰

しかし・・甘えてはいられない家庭環境が

私を待っていた


当時アルコール依存性と

ゲーム依存性に陥っていた元夫


泣いている場合ではない!

私が頑張るしかないと

自分を奮い立たせた


でも、人間はそんなに強くはない

逃げたかった

何故自分が?


荒んだ心には人様が幸せに見えた

黙っていても毎月住宅ローンの返済が

待っていた

ボーナス返済も大きかった

僅かな給与と賞与は否応なく

消えて行った


子供達を連れて出る勇気もなかった


一番理解して欲しい筈の人が

一番遠い存在になっていた


出口の見えない真っ暗なトンネルを

灯りもつけずに走っているようだった


どんどん どんどん 

追いつめられ閉ざされて行く心

ふと死にたいと思った


何故 あの時 助けられてしまったのだろうか?

何故あの時 死ねなかったのだろうか?


生きたくても 生きる事が出来ない人達がいるのに

癌で死ねなかった自分が恨めしく思えた


自分が嫌いだった

こんな私には生きる価値はない!

そんな風に思ってぃた


アルコール依存症は怖い

この世の中からお酒が無くなれば良いと思った

スーパーのお酒売り場に震えが来た

自動販売機が壊れたら良いと思った


何度話しても聞く耳は持っていない

自分が依存症である事を認めようとはしない

認めてしまえば病院行きだ


隠れるように昼夜飲み続けていた

ベットの下

枕の下

ありとあらゆる場所にお酒が隠されていた

私は見つけては捨てていた

イタチごっごでしかない


クローゼットをトイレと間違える

今が何時なのかも理解出来ない

酔った勢いで大声をあげ飼い犬を叩く・・etc


子供も飼い犬も震え上がって

私にすがりついて来た



全てが上手く行かない

ある時ベランダから

飛び降りようと考えた

でも子供達を思うと出来なかった


私よりも辛い人達は沢山いる

自分の弱さが腹立たしかった

泣き叫びたい声を殺してこらえた


そんな私を支えていたのは

日本画と写真だった

唯一忘れられる時間だった

全てその当時一眼レフを持つ前に撮った写真です


仕事を終え家に帰るのが嫌で

森の中で時間をやり過ごした事も

数限りなくあった



ある日、もう無理だと思い家を出た

子供達も 大人になっていた

これからは自分の為に生きようと心に決め

三十数年間の歴史に終止符を打った


父には

「死んでも良いから我慢しろ!!

我慢が足りない!!!」と激怒されたが・・


一度きりの人生

我慢にも限度というものがある


人生は嵐の中を歩いて行く様だ

苦しい時もあれば嬉しい時もある

しかし、自分から命を落としてはいけない

いつか、天のお迎えが来る時までひたむきに

真っ直ぐに歩いていこうと思う


今、アルコール依存症で悩んでいる方がいらしたら

一刻も早く 専門家の指示を受けて欲しい


私の拙いブログが目に留まるとは思えませんが

恥を承知で書かせて頂きます


アルコール依存症は

家族だけでは解決出来ない病気です

どんなに説得しても無理です

意思が弱いとか・・

そういう事ではありません


アルコール依存症は病気です!!!!

心と体を蝕んでいく恐ろしい病気です!!!!

家族を巻き込んでどんどん進行していく病気です!!!!

健気に面倒をみても

何の解決も出来ません!!


離別を促す訳ではありません

が、どんな結果になろうとも

貴方の選んだ道は間違ってはいない!

私はそう言いたい




暗い話になってしまいました

けれど・・私の体験が

ほんの少しでも役に立てればと

思い切って書きました


今、幼い子供たちの自殺が増えている

私の勝手な思いですが・・・

学校なんて行かなくても良い!!!!!

幾らでもやり直しは出来る

だから死ぬのだけはやめて欲しい

貴方を愛している家族がどれほど悲しむか

どうか思いとどまって欲しい



悩みのない人はいない

どんな悩みでもそれぞれに苦しい

みんな精一杯生きている

今の時代

生きる事は死ぬ事よりも

難しいのかもしれない


どんなに長い冬でも必ず春は来る

だから負けないで欲しい

生きて生きて

生き抜いて欲しい


長くなりました<m(__)m>


私は今、穏やかに心安らかに暮らしている

普通である事がこんなにも幸せなのかと痛感する

感謝の日々を送らせて頂いている

心静かに過ごせる喜びを

一つ一つかみしめながら・・・・


もう二度と思い出したくはない過去を

つまらない話を

あえて書かせて頂きました

お許し下さいね


皆様の日々がどうか

穏やかに流れていきますように・・・


ご訪問有難うございました。

      hanahana







11 件のコメント:

  1. こんにちは~
    人にはそれぞれ悩みがあるものなのですね。
    でも何年か前にお会いした時にはそんなことをおくびにも出さず
    とてもにこやかに話されていたことを思い出します。
    うまく言えませんがそんな苦労があって今の幸せだと思います。
    今を大切に。・・・

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さん様

      こんばんは~♪

      は~い!
      人生いろいろですよね~

      お二人にお目にかかった時
      心から素晴らしいご夫妻だと感激致しました。
      今でもはっきり覚えております(*^-^*)

      ひげ爺さん様ご夫妻は、何度も書きましたが
      私の目標です!
      とても素晴らしい仲睦まじい姿を目に焼き付けて
      帰りました。

      どうかお体にお気を付けて
      お健やかな日々でありますようにと
      願っております。

      削除
  2. 辛い時経験されたのですね。
    今のブログ拝見していたら 幸せがいっぱい伝わってくるのに。

    「どうして私が?」私もそういう時間過ごしたことあります。
    消えてしまいたいと思ったこともありました。
    今 思えば うつ状態にあったんだと思います。
    電話の音にビクビク 犬を散歩しながらポロポロ 
    「体調悪いの?」と友人から声かけられるほど 見た目にも変わっていたようです。
    カウンセリングを受けたりする中 多くの友人が助けてくれました。
    おかげさまで今は「なるようにしかならない。それでいい」と思えるようになりました。

    花を見てきれいと思えること。
    生き物を見ていとおしいと感じられること。
    安心して休めること。
    美味しくいただけること。
    昔は昔 今幸せに生活できることに感謝ですよね。




    返信削除
    返信
    1. さっちゃん様

      こんばんは~♪

      さっちゃん。。と呼ばせて頂いて宜しいでしょうか?

      さっちゃんもお辛い時があったのですね。
      沢山お友達がいらして本当に良かったです(*'▽')
      カウンセリング、私もずっと・・・
      エネルギー要りますよね。
      良く乗り越えましたね。

      ブログを通してのやりとりですが、
      お人柄は伝わって参ります。
      これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

      そうそう!
      感激出来るって素晴らしい事ですね(*^-^*)
      苦しい時は、感情も薄くなりますもの。

      感謝を忘れずに生きていきたいです。

      削除
  3. hanahanaちゃん、
    勇気を振り絞って 書いて下さったのですね。
    大変な日々を経験されて来られたのですね..
    いつも明るく眩しいほどの存在のhanahanaちゃんに
    ご病気を乗り越えられたり 辛い日々があったことを知り、
    本当によく頑張られたね・・と力いっぱい抱きしめたい気持ちです。
    大好きな日本画も写真も..何よりお子様たちがいて下さって本当に良かった。
    穏やかな日々がどんなに大切なものか よく解ります・・。
    私も長く生きて来ましたから色々なことがありました。
    普通であることの幸せを大事にして生きたいと思っています。
    hanahanaちゃん、ご健康を取り戻されたこと!
    そして穏やかな今があること!!!
    乗り越えられたことは 今からの幸せの大きな礎になりますよね。
    優しく素敵な女性 hanahanaちゃん!
    これからも親しくお付き合いをお願い致します。
    勇気あるhanahanaちゃんに感動しています。

    返信削除
  4. みっちゃん

    こんばんは~♪

    書いちゃいました(笑)

    100人いれば100人のドラマがありますよね~
    人生は筋書きのないドラマ!って言いますから

    私の経験など、どこにでも転がっている様な
    些細な事です
    もっともっと苦しみ悩んでいる方は沢山います。

    ただ、人は渦中にある時には
    悩みに振り回され、自分を見失うものかと・・

    みっちゃんも色々あったのですね~
    それぞれに崖っぷち!を経験し
    乗り越えて生きて来ているのですものね(*'▽')
    女は強し!!!!ですね

    こちらこそ、これからもずっと宜しくお願い致しますm(__)m

    みっちゃん、今度 花菜ガーデンにいらしゃる時には
    平塚駅までお迎えに参上致しますので!!
    薔薇の季節に ぜひ ぜひ
    写真三昧いたしましょう(*^^)v

    返信削除
  5. 知らないうちに涙があふれました
    そこまでとは思っていなかったから。。。
    持病があるとは聞いてましたが、そうだったのですね
    元旦那様 依存症ってそんなに大変なのですね
    やはり子供がいると耐えなければならないですよね
    その子供たちも大人になって やっと離れることができたのだからよかったのです
    みすてることもしかたないでしょう
    確かお母さんがいましたよね
    いろんなことを乗り越えてきたから 神様があわせてくれた人でしょう
    いまはこころ穏やかに これからもずっとそうしていられるのだから

    妹の旦那さんが警察官でしたが やはり依存症に近かったです
    妹はさっさと実家に帰りました

    これからは幸せいっぱいかみしめて。。。

    返信削除
  6. mamanさん

    いつも有難うございます。

    泣かせてしまってごめんなさい。

    私の経験した事などまだまだ大した事ではありません。
    もっともっとひどい人は沢山います。

    義母がおりました。
    が、変わった人でした。
    きわめつけは、最後に家を出る時にお赤飯を私に持たせて…
    今までも信じられない様な事だらけでしたからね〜

    今は、少しは大人になれたかな?
    そう思います。

    妹さん、そうでしたか…
    早くて良かったと思います!

    見捨てる様で苦しみましたが、正解でした。
    私がそばにいたのでは、いつまでも母親がわりでしたから。

    今が人生の春です。
    伸びやかに、ゆっくりと歩んで行きます。

    有難う(*^_^*)


    返信削除
  7. 信頼を獲得する為には
    4要素が大切。

    公開性
    寛容性
    正確性
    一貫性

    自己開示 の公開性
    包み隠さず話。

    勇気の綴りに 
    hanahana様の人柄
    伝わりました。

    涙して 拝読。
    呑気なイメージを反省。

    凹んだ分
    良い事が
    訪れる と言われています。

    ネバ・ギブアップで
    田舎の富山県からも応援させて
    頂きます。

    hanahana様偉い。
    自信を持ってくださいねぇ。
         日々笑進 みき

    返信削除
  8. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  9. みきさん

    いつもありがとうございます。
    私は今、穏やかに過ごしております。

    メール送らせて頂きました。
    ありがとうございます。

    返信削除